カード会社

そういえばクレジットカードの会社、最初に作った時になんとなくJCBにして、それ以来ずっとJCBなんだけど、最近使いたいところでJCBは扱ってないというところがいくつかあって結構不便に思ってる。JCBはだめでもvisaやmasterだとOKみたい。
情処の試験でも使えないし、あと外国とのやりとりも不得手みたいで、ルンバ買うときも使えなかったし、ワールドビジョンもダメっぽい。この前、もうVISAに変える!という気持ちが高まってViewカードセンターに連絡して変更用の申請用紙を取り寄せたんだけど、でも、JCBなら使えるけどVISAやmasterはダメというところがあるのかどうかは今まで気にしたことが無かったので、変えても別のところでまた使えなかったりするかなという気がしてきて結局申請書出さなかった。複数枚持つのは避けたいし、どうしようかな。