一か月検診

手術後一か月の検診に行ってきた。特に異常なしみたい。前の検診の時に処方された消炎剤の目薬ももう捨ててよくて、目が乾くときは市販の目薬を使っていいことになった。お勧めはマイティア辺り。クールとか書いてあるのは目にきびしいのでまだやめたほうがという話だった。今回は視力検査の結果を聞いてみた。右1.5左0.9で、両目で1.5だって。右目ががんばってるな。
もともと左の方が目が悪くて、コンタクトレンズも左の方が度が強いの使っていたんだけど、左目だけ鍛えるとか、出来るのかな〜。

もう普段もあまり目のことは意識しないで生活してる。目がよくなったら劇的に便利になるだろうな〜と思っていたけど、手術直後は不自由が多くて、2wぐらい経つまでは目のことばっかり気にしているという感じで、それから先はどんどん普通になってきたけど、その頃には目がいいのにはすっかり慣れてしまっていて、あまり変わった気はしない。でも朝の支度とか旅行の準備とか、やっぱりジリジリと便利
朝起きた瞬間から目がいいと、すぐ目が覚めるのかな〜と思っていたけど、そうでもないね。頭がボーとしてるので、起きた時、今でも、目を覚ますために眼鏡かけなきゃ、って思う時がある。それで、あーそういえばメガネはいらないんだったと思い直す感じ。30年来の習慣はなかなか抜けない。