カード利用限度額

レーシックの手術代をクレジットカードで出したのと、翌月に楽天で10万近い金額の買い物をしたり仙台への切符を買ったりで、未決済額がクレジットカードの利用限度額に達したみたい。昨日また楽天で買い物しようとしたら、注文出したお店からカードが使えませんっていうメールが来てた。レーシックの引き落としが9/4日にあるので、それを過ぎたら使えるようになるかな。ショッピング限度額50万円って雲の上の数字のような気がしていたけど、大物を買うとわりとすぐに達するのね。
大金持ち歩くのは嫌なので万単位の買い物はできるだけクレジットカードにしているけど、出産費用は現金払いだったので(いや、デビットカードだったかな?)、産院の入院費もクレジットカードで出せればいいのにーと当時思っていたけど、よく考えたら限度額を軽く超えてたわ。
昔はデビットカードの方がクレジット会社みたいな余計なところ通らないで即口座から持っていかれるから話が早くていいと思っていたんだけど、最近はその口座直結のところがむしろイヤだなと思っていて、クレジットカードを使う方向。
viewカードだからポイントためるとSuicaペンギングッズと交換出来るし
そういえばつい先日はSuicaオートチャージは通ったけど、これは改札で限度額までチェックしてるとは思えないけど、決済時に利用不可のカードだったらどうなるのかな〜。約款に何か書いてあったっけ。