レーシック事前検査

行ってみた
とりあえず角膜とかの異常はないので希望すれば手術受けることは可能、というお話。でも視力がジリジリ下がってるという人の場合は、ある程度視力が安定するまでは手術しない方がいいということだった。私の場合、今使ってる眼鏡がもう5年も前に作った物で、それを作った時点からはまた少し目が悪くなってるんだけど、ここ1年とかそういう短い期間で考えればそんなに下がってるわけでもないし、いいかなー。

Not Found|レーシック手術で視力回復/品川近視クリニック【公式】 とか
http://www.tajiriganka.jp/lasik/lasik_flow3.html とかを見ても、どうもどんなことするのかのイメージが湧いてなかったけど、今日お話を聞いてだいぶわかった気がする。

角膜がだいたい0.5mmぐらいの厚さで目の上を覆っていて、角膜自体が何層かの構造になってるけど、このうち一番外側の皮を丸く切ってペラっとめくり、その内側の膜をケズリ取って厚みを調整して、目の中で凹レンズを作ったような状態にして、最初にめくっておいた皮を戻して完了、という感じみたい。ケズったところの上に皮を戻すから多少はケズリ跡も保護された状態になるし、削った部分は元には戻らないけど、めくるために切り抜いた皮の部分は何か月か経てばくっついてくるので一番外側の層は元通り、という風に理解した。

「フラップ」っていうのが何か異物を乗っけるのかどうかが判ってなかったけど、この自分の目の角膜の一番外側の層を切り抜いてめくったものがフラップみたい。

今日の検診のデータは1か月有効ということだったけど、手元の2w使い捨てコンタクトレンズの買い置きがあと3個あって、手術前はまた1週間は眼鏡で生活しないとならないので、受けにいくとしたら最速でも7週間後になるから、また検査からやらないとならなそう。事前検査は無料だからなんかあまり何遍も受けるのは気が引けるな。もっと後に行けばよかった。
1dayコンタクトレンズも30日分あるけど、これはどうしようかな。未開封だからどっかで売れるかな。医療品って転売してはダメとかあったっけ?

あと、手術後当日は洗顔とか入浴とかはダメで、手術後2日間はファンデーションやアイメイクも禁止みたい。会社休みの日に合わせた方がよさそう。

今日は瞳孔を開く目薬とかいうのを点眼して検査を受けたので、なんかいつもより更に目が悪くなった感じで過ごした。明日には戻るかなー。