お花

母の日父の日の手配の季節になった。去年はなんか自分のことばっかり気にしていて何もしなかったので、今年はまた何か送ろう、という感じ。でももう毎年お花ばっかりだけど。私自身もお花貰うのは何より嬉しいし、実家もそれで全然問題ないのは判っているけど、旦那の方の実家はそれでいいのか微妙に不安。花が嫌いというか、切り花が好きじゃない人というのもわりといるらしいんだけど、それに該当するのかどうかがよくわからない。
お花贈る時は大まかに言って
・花束
・アレンジメント
・鉢植え
プリザーブドフラワー
の区分があるけど、花束とアレンジメントは切り花OKなところ、でなおかつ花束好きな人はアレンジメントみたいに作り込まれてるのはあまり好きじゃない場合があるし、かといって花束は家に花瓶があって水揚げ作業とかが苦にならない人でないとすぐ枯れちゃうし、鉢植えは園芸属性が高いところでないとよろしくない気がするけど、旦那に聞いてみても、お花は好きみたいよーぐらいの回答しか得られないのでどの辺りがいいのかいつもけっこう迷う。活け花習ってるって聞いたことがあるから、普通に花束でいいのかなー。結局アレンジメントがいちばん無難ではあるから、アレンジメントが多いんだけど。
プリザーブドフラワーは自分はあんまり好きじゃないので人に贈る気にもならない。
こうして書き上げてみると意外と難しいので花でない方がいいのかもしれないけど、ものは余計難しいからいいや。

買う店はいつも、会社の社販か日比谷花壇イイハナのどれかだけど、今他にどっかいいとこあるかなー。会社のは安いけど選択肢が少なくて、日比谷花壇のアレンジメントは自分の好みよりちょっと丸く固められすぎてる気がするので、イイハナが安定なんだけど、イイハナで気に入ったのが見つからない時にどうしようか困る。父の日の方は社販で今日申し込んだけど、母の日の方がまだ決められない。