死なないぞダイエット

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット

今日は健康診断があって、診療所での待ち時間中に待合室に置いてあった本を読みまくって、生活習慣病に気をつけよー、という気持ちになった。この本も一応ざっと全部読んだ。待ち時間長いなー。

テレビは見てないのでためしてガッテンがどんな番組かは知らないんだけど、取材が元になってるのかいろんなデータとか人の話とかが盛り込まれてて面白かった。この本の中で勧めてるダイエット法は、毎日体重計に乗って記録をグラフに付けるというもの。体重の遷移が目で見てわかるとやる気が出るとのこと。なんかわかる。

私も一昨年の頭にダイエットして7Kgぐらい落としたけど、その時にやったのは
・通勤の足を自転車に切り替える。
・揚げ物食べない。
・食べたもの全部Yahooカレンダーにメモる。
だった。お菓子とかは別に禁止しなかったのでそんなにつらくなかったし(でもメモるのが面倒だからあまり食べなくなった)、痩せてきはじめるとそのこと自体が面白くて余計なの食べて太るのは勿体ないという気持ちになったので、この本で書いてある、減るのが確認出来ると面白いから続くようになるという話は納得出来る感じ。

ちなみに自分は産後すぐに体重はこの痩せた時の値に戻ったんだけど、最近漸増傾向で+2Kgぐらい。具体的な数字はまだ言える段階に無いという感じ。子供を自転車乗せれるようになったらまた自転車通勤にしたいなー。