年賀状

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくです☆

年賀状、ここ2年はうちにプリンタが無くて印刷屋さんでまとめて印刷してたけど、去年プリンタを買ったので今年はうちで印刷してみました。
印刷屋さんで印刷すると、切れた時に数枚だけ補給というわけにいかないので、出す先とかわりと控えめにしていたりしたんだけど(で結局余る・・)、今回は出したいだけ出力できるので、わりと昔の知り合いとかにも積極的に出してみたりしました。住所変わってないといいな。
買ったのは1万ちょいのやっすいプリンタ(CANONPIXUS 320i)だったけど、それでも最近のプリンタってきれいなのね〜。インクジェット専用ハガキなのも効いてるかもだけど、全然粒子っぽい感じが無かったです。昔のはツブツブだったのに:D

ところで書き損じ葉書の交換って、年賀状に交換できるのは今年(というかその年)の物だけって知ってましたかしら。去年の年賀状の余ったやつを今年のに交換というのは出来ないのでした。
↓ここで見ると、特殊切手にするのもダメなのね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/

普通葉書とかは滅多に使わないので、年賀状に出来ると有り難いんだけどなぁ。でも50円葉書8枚→80円切手5枚というのはありみたいでした。80円切手の方がよく使うかな?

特殊切手は、友達に出す手紙とかで使うのにきれいなので、見かけるとわりと買うんだけど、この前郵便局で見たアトム切手、真ん中の学者さんだけがいらなすぎる・・。
ブルーナ切手とかはいいですよね(^^)。