NotesクライアントでPOPメール受信その後

昨日からメール来なくなったな〜と思っていたら、Notesクライアントで取れてないだけでした!なんてこと。
あるけど取れないってメッセージが出るならまだしも、まるで何も無いかのようにメールチェック完了して、黙ってサーバに残ってるのでは困るなぁ。WeMailと併用してるからまだいいけど、これ一本の環境では使いものにならないような・・。

困ったときのDomino懇談室で調べてみたら、
あー、やっぱり同じようなのが出てる。しかも2000年に(^^;
けど解決してないっぽい・・。むー。

http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/90aa39dc8646d12449256a370037bb29?OpenDocument

http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/a03258270b82465249256931003cc13a?OpenDocument

うちでも全く同じ現象だ!ちなみに私のクライアントのバージョンは5.0.10です。
私のとこでは取れたり取れなかったりという感じではなく、昨日から不意にぴったりと取れなくなりました。たまってるのをWeMailで吸い上げても、新しいメールはやっぱり取れない感じ。メールサーバはExchange。サーバにメールを残す設定にしてます。

残す設定にしてるので、既読と未読の判別がうまくいってないのではないかという気がするですが、NotesクライアントではどうやってPOPメールの未読既読チェックしてるのかなー。
ビューの索引捨てたら直るかしら。と、Notesっぽいことを言ってみたり。

とりあえずLASTとかUIDLという言葉だけ、土日挟んで忘れないようにメモ。LASTは今は全然使われてないってあちこちで読んだけど、Notesのことだから油断できないし。
家でも会社でもPOPコマンドのことばっかり考えてた今週という感じでした。ちなみに明日も仕事。がっかり。