オネアミスの翼展

八王子の「夢美術館」というところで今「オネアミスの翼」展をやってるよ。


前に押井守特集もやっていたし、アニメ展示多い。オネアミスは中学生くらいの頃にテレビ放映されたのを見たんだったかな。宇宙飛行士のシロツグとその仲間と、宗教やってるリイクニという、漠然とした登場人物の様子しか覚えていなかったけど、すごく細部まで設定があって作られていて、今見た方が断然楽しめる!

といっても子供は見たがらずに外で待っていたので、30分ぐらいで回った程度だけど。上映されていたのも、最後の打ち上げられたところと、最初のリイクニの家に行った辺りしか見てない(ループ上映の最後と最初だけ)。それでも、ああこんなにリアルだったんだ、ってすごく思った。宇宙軍のメンバーが男だらけなのも当時の労働観としてリアルな感じ。リイクニが見知らぬ人の訪問に警戒心MAXでドアを閉めた後に、「チラシを見て来たんですけど」って言われて態度を翻すところも、街頭で孤独に主張を書いたチラシを配っている人が、興味を持った人が訪ねてくれたとなったらこうなるだろうなって、わかり感がある。

そのあと何があったかとか、ほんと全然覚えていないので、改めて通して見たいわ〜、と思った。でもDVD買って見るほどでもないわ。映画館でリバイバル上映とかされたら見たい、とか、友達の家で上映会するときに見たい、とかそんな感じ。