オーシャンズ8

twitterのタイムラインでとても評判が良かったので見てきた。

これだけアガるんだったら、ぜひ見たいと思うじゃない?

実際見た感じは、まあみなさまの感想の方が面白いなぐらいの感覚だけど、その感想がすごく内容を伴ってわかるだけでも、確かに気分が上がるしすごく良いよ。

ルパン三世みたいな、華麗な盗みを行う話。序盤からすぐに、私はそもそも裏社会の話があまり好きじゃないなって思った。どうしても、表社会に見つからないように何かしようという話になるから、スケールがミミっちくならざるを得ない運命にあるなって。刑務所出たばかりの主人公が、ゴージャスな雰囲気でデパートやホテルの従業員を騙して商品やお部屋をゲットするんだけど、なんか、こんな綱渡りで得るにしては成果が少なくない?とか思ってしまう。

ターゲットとして狙う宝石にしても、これを盗んで一時金を得るより、カルティエの立ち位置の方を簒奪して表社会を欲望の渦に叩き込む仕事の方が楽しそうに思えて、そういうのが見たいんだけどなって思った。まあいずれそういう映画も出来てくるかな。

華麗な盗みにより警備員とかが責任を問われるわけだけど、そういうシーンも、仕事のつらいとこきた、って感じで、見ていて重たい気持ちになる。

でも出てくる人が全て際立ってお洒落なので、もうそれだけでというのも十分わかる。主人公のデビーとルーという2人が人気だけど、私はダフネとローズが好きだわ〜。モデルさんとデザイナーで、出てくるだけで華やか。素敵!

デビーとルー。

ダフネ。

ローズ。

アン・ハサウェイって「プラダを着た悪魔」という映画の紹介で名前を知って、その映画はまだ見ていないんだけど、それもすごくお洒落らしくて、見てみたいわ〜とずっと思っていたので、初めてちゃんと見た。なんて美しい。デビー役の人と感じが似ていて、どっちがアンハサウェイなんだろうってずっと思っていたけど。デビーはサンドラ・ブロックって人だった。

ローズ役のヘレナ・ボナム・カーターって人も、コープスブライドで名前だけ知っていたけど顔は初めて見た。印象的な名前よね。事前に「どれだけ年を取ってもフリフリしているのが似合いそう」みたいな感想を読んでいたので、ローズを見て、この人かなって。

スーパーハカー役のリアーナという人も名前だけ知ってた。黒人系だったんだ。ハリウッド女優さんの顔をいろいろ覚えたわ。

ルー役のケイト・ブランシェットはこのインタビューのツイートで知ってたのでもともと好感持ってた。いろいろ変装してた。


あと中国っぽい人とインドっぽい人とアメリカン主婦っぽい人が出てきた。それぞれに技能があって、それを活かして活躍するの楽しい。でもパーティの表舞台に出れるのはまずは白人女性なのね。最後の方で顔見世的に全員がドレスアップして次々出てきたのは楽しかった。あれは話の流れ的にはつながらないけど、あって良かったシーンだわ。

華やかでお洒落で良かったよ。女の人が主体的に活躍する話が好きならおすすめ。