洗濯機買った

2週間ほどコインランドリー生活をしたけどやっぱり大変すぎるので洗濯機を買いにビックカメラに行ってみた。昔はヨドバシ派だったけど、ビックカメラViewカードを持ってからは大物はほとんどビックカメラで買うようになってる。クレジットカードで囲うのって効果あるのね。

洗濯機はパナソニックか日立かでずっと悩んだけど、結局旦那の強い希望でまた日立。BD-V9700。前のがBD-V1だったので、9699もバージョンアップした!という考え方でいいのかしら。風アイロンとナイアガラ洗浄がイイみたい。

パナソニックのは、ヒートポンプ式により電気代がもしかしたら少しは安くなるかもというのが気になるポイントだったんだけど、ほんとに安くなるかはわからないし、どうせたいして違わない気もするしで、絶対これ、というほど強く出れなかった。他の家電で、パナソニックのがたいがい一番使いやすいので、私はほんとは家電全部パナソニックにしたいぐらいなんだけど。

お届けに1週間ぐらいかかって、この前ようやく来た。
操作画面の説明がほとんど文字ベースになっていて、子供にやらせるのに微妙に不便。前は「オレンジ色のボタン押して」で済んでいたけど、今度は、このボタンね、と傍で指示しないとならない。洗剤量の目安も、前はスプーンの絵の盛りの量で表わされていたけど、今は「0.9杯」みたいに出てくる。

メンテナンス性は9700バージョン上がっただけあってかなり向上してる。前に書いた、蓋と本体の間の隙間に水が溜まって嫌、みたいなところは、ちゃんと排水用の穴が空いてて溜まらないようになってた。乾燥フィルタも埃を取りやすくなっているし、本体に固定されている方のフィルタもねじで外せるようになってる。でも糸くずフィルタは進化なし。糸くずフィルタのメンテナンスも嫌でたまらない作業なんだけど。みんなは平気なの?縦型なら糸くずは槽内のネットに溜まって、乾いてる時にまとめて捨てられるけど、ドラム式の糸くずフィルタに絡んだ湿った糸くずの手入れって本当に嫌。使い捨てのフィルタをセットできればいいのに。でもこれはどこのメーカーのも同じ構造だったけど。とりあえず買ったばかりのうちはマメに洗う。

仕上がりは、とりあえず何の心配もなく見込み時間通りに乾燥が完了するようになっただけで嬉しい。前のは「あと20分」という表示を出しながら2-3時間動いていて、結局乾かないみたいな状況が続いていたから...。いつまでこの快調さが続くやらと疑ってるけど。風アイロンの効果か、前の機種よりシワは明らかに少なく出来上がる。ワイシャツとか、皺が目立つ服は、吊るして干した方が良い感じではあるけど。でも前の機種でワイシャツ洗った時は、袖に永久に消えないぐらいの感じの深いシワが刻まれていたけど、今のは全然。

マニュアルちゃんと読んで、予約洗濯も出来るようになった。これは多分前の洗濯機でも機能はあったんだろうけど...。あと洗濯槽の自動お掃除というモードもついてる。ドラムの外側は見えないので、効いてるのかどうかはわからないけど一応ONにしておく。