顎関節症

3月末頃に歯がひどく痛い感じで、私は虫歯で痛いって経験無いけど、これがそれなのかな〜と思った。でも漫画でよく見る、寝ていても痛いということは無い。

4月初旬に歯医者さんに定期健診を申し込んでいたので診てもらったら、噛むと痛いではなくて口を開けると痛いなので、歯ではなく顎の関節症のようです、って言われた。

顎関節症は大きい病院で診てもらってください、と言われて、大きい病院に電話したら、予約が取れるのが5/19って...。で、ようやくその大きい病院の方に行ってきた。もう全然痛くないんだけど。

大きい病院は患者さんもすごくたくさんいて、病院だけでこんなに人がいるんだ〜、と思った。

診断はやっぱり顎関節症で、放っておけば治るでしょうぐらいの感じ。現に治ってるし。でももう一度行ってレントゲンの説明とかを聞くことに。きれいな病院なので、天気のいい日に午前休取っていくのは悪くない感じだけど、治ったからもういいのにという気もする。