でんき家計簿

過去に一度、電気料金をピークシフトプランにしようと思ったけど、電話問い合わせ窓口で受付られるまでの敷居の高さに挫折してそれっきりだったところに、検針票と一緒に電気家計簿の案内が来ていたので再チャレンジ。

これで料金メニュー比較シミュレーションが出来るらしいので、今までどうしても不明だった、時間帯ごとの電気使用量がようやくわかる!♪

と思ったけど、登録してみたら、シミュレーション機能は「メンテナンス中です」だって。いつからいつまでとか全然示されていなくて、そもそも稼働してるのかどうか。

見れるのは過去の電気使用量(月単位)だけで、そんなのは、毎月明細来てるんだから知ってるって...。
でもうちは平均値よりけっこう電気使ってるのは判った...。

...と疑っていたけど、今改めてみたらシミュレーション画面が生きてた。
時間帯ごとの使用量は特にわかるわけではなく、日中の在宅状況とかを入力して試算するだけだった。それでもピークシフトプランにすると年間1.5万円程度安くなるみたい。料金プランの変更もこの画面から申し込めるみたいで、なかなか良いね。

申し込むとメーターの取り換えが発生する場合がありますって書いてあった。時間帯ごとの使用量がわかるのになるといいな。

とりあえずピークシフトプランに切替え申し込み。今度は変更できるかな?