公営はどうかな

入学式の後、保育園時代の同級生と一緒に保育園に遊びに行って、そっちの子の状況もいろいろ教えてもらった。その子は市の学童に行き始めている。市の学童だと預かり時間が短いので、ママは正社員だったのををパート扱いの契約に切り替えて16時に帰れるようにしたとか。そっちもたいへんだ。

私は、今の会社の配置状況はロクでもないので早く逃げたいとはいえ、仕事自体はわりと好きなので、毎日3/4ぐらいで切り上げて帰らないとならない状況に入るのは、あまり気が進まない。うちの会社はもとよりそういう選択肢もないけど。定時でちょうど帰れるぐらいでいきたい。

あと旦那の会社も無遠慮に毎日23時とかまで働かせてないで、18時で帰れるようにしてもらわないとこっちも困るんだけど、と思うね。この点については、会社の方はそれで困るところがないから、改善される気がしない。

市の学童だと給食も出ないので、お弁当持たせているとのことだったけど、でも味噌汁は出してくれるとのことで、それはわりといいな〜と思った。温かいのが付くと、なんかちゃんと食べてるという気持ちになるので安心感がある。

あと最初の1週間は学童側が迎えにきて慣らしてくれるというのと、学校のお友達も何人かはその学童でも一緒という辺りも、いいところかな。預かり時間が20時まであれば、週4は市の学童、週1ぐらいで塾系というのがいいパターンに思えるけど。預かり時間が18時まででは、選択肢にもならない。

でも20時まで預かってもらえても、結局寝る時間とかが押すだけだし、実現するとしたら、働く人が17時に帰れる世界の方がいいかな。といっても保育園や学童使いたいのって、オフィスワーカーばかりでもないしね。誰にとっても、預けられる先の選択肢はたくさんあってほしいし、なおかつ労働時間は短くしたいというのが正直な望み。