江の島_1日目

義実家と2泊3日で江の島に旅行。子供が生まれてから未だ1回も帰省していないのが気になっているんだけど、なかなか都合が合わず、今回も、向こうが鎌倉まで来る用事があるという状況だったので江の島で合流に。

鎌倉も行ってみたかったけど、江の島の方がいいとのことで江の島になった。

江の島は20年ぐらい前に行って、エスカーというエスカレーターで登ることと、やたら猫が多くいたということだけが印象に残ってる。今回久しぶりに行ったら、猫はあまり見なかった。エスカーは健在。

今は「陽だまりの彼女」が江の島ものみたいで、あちこちに、本の表紙の西島大介絵が掛かってた。でも、この絵あんまり好きじゃない。

エノシマトレジャーに興味があったけど、私自身も含めて、ターゲット年齢から外れすぎたメンバーなのでやらなかった。

旅館は江の島の中の岩本楼というとこ。旅行代理店で申し込むと、ここしか無かった。古いけど広い和室で、目の前は海と富士山という出来すぎな眺望。

プールがあると書いてあったので水着を持っていったけど、普通の屋外プールで今の季節はやってなかった。

食事がとてもおいしかった。見た目で、あんな感じの味ね〜と予想した味よりも、どれもクセがなくておいしい。

お風呂は古びていて好きになれない。弁天岩風呂とローマ風呂の2つの大浴場が時間帯ごとに男女入れ換えになっていて、初日は弁天岩風呂の方に入ってみたけど、シャワーのお湯の出がわるいし、木の風呂桶はどれも黒ずんでいてゾッとするしで、湯船は広くて洞窟みたいで面白かったけど、早々に出てきた。

江の島に行く時はまず大船駅で待ち合わせしていて、うちからは小田急線で藤沢まで行ってJR乗り換え。新百合ヶ丘のホームで2分後にロマンスカーが来るのが判って、自販機で特急券買って急遽ロマンスカーの旅。事前に予定しておけばよかった。

子供もロマンスカー乗りたいと前々から言ってはいたけど、今回は気がついたら乗っていたという状態だったので、これがロマンスカーという認識があまりないままに藤沢に着いた様子。