盛岡

所用で1泊2日で盛岡へ。実家に帰ると一関から更に2時間かかるので面倒なんだけど、今回は盛岡駅周辺だけで済んだので、距離は遠いけど帰省するよりずっと楽だった。やっぱり遠出するなら新幹線駅から近いところがいいな。

そういえばリニアが橋本に来るというのでびっくり!局地的に好景気の予感♪西日本にはあまり行くことが無いんだけど。

平成25年9月、JR東海が公表した「環境影響評価準備書」の中で、神奈川県内駅が「橋本駅付近」に設置されることが明らかになりました。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toshikotsu/20804/24853/001663.html

それはそれとして今回は、子供は2階建て新幹線に乗りたいとかスーパーこまちがいいとかいろいろ言っていたけど、時間の都合で行きも帰りもはやて。
行きのはやてはスーパーこまちと連結していて盛岡駅で切り離しで、当然切り離しが見たいと言って、でも最後尾車両に乗っていたので、10両分ぐらい走って見に行っていたけど微妙に間に合わず。こまちが走り去りながら連結口を閉じるところは(私は)見れた。口が開いてジョイントしているところを見ると機械剥き出しで、新幹線にしては生々しいと思っていたけど、閉じると普通の新幹線だった。あれ開閉できるものだったのね。

ついでに向かいのホームの東京行きでははやてとこまちが連結するところで、それも見たいといって15分ぐらい待ち。
該当の位置では手すりに「みんなでなかよく見てね!」とトレインジャーからのお知らせステッカーが貼ってあるぐらいなのでみんな見に来るスポットみたい。トミカプラレールの絵の付いた服やカバンを持ってる子供たちがうちの以外にも数人待機してたし、大人もわりと集まって見てた。ジョイントの方は私もずっと見ていたけどやっぱりあのつやつやぴかぴかの新幹線が、突然メカメカした口を開けて連結してくるのが、ただごとでは無い感じに思える。

盛岡ではイオンモールに初めて行った。10分ぐらいだけど。車持って無いので郊外型店舗ってなかなか行く機会がなくて実物を見たことがなかった。イメージしていたよりずっと大規模だった。ファスト風土のお話とか、本は読んで無いけどよくあちこちのblog記事で見かけていて、これがその噂に高いイオンモールか〜と。駅がなくても駅前みたいな感じで楽しそう。激混みの都心とか行くより、こういうところで程々に楽しみたいよね〜と私も思う。

用事は父の墓地が決まったので納骨に。人生後半になってきてるせいかこういうイベントが多い。こういうときに何すればいいのか全然わからないって40代にもなって宜しくない感じだけど、何しろ過去に3回ぐらいしか葬儀って出たことが無いので、何をするのかさっぱり。周りを見て合わせようと思っても親族なので序盤のうちに出なくてはいけないし。昔の人は40代になるまでにはそれなりの場数を踏んでいたのだろうな〜と思うけど。でもこれから冠婚葬祭レベルを上げることを考えるよりは、あと数回ぐらいを適当にやりすごして何もわからないままで死んでいく方がいいかなと思った。自分のときも葬式とかいらない。

駅の売店でなんとなく鳴らしてみた南部鉄器の風鈴のとても美しい音に釣られて衝動買い。見た目はガラスの風鈴がきれいだけど、音は鉄のがいいな。