アンジェバーベキュービレッジ

http://www.herofield.com/bbq/ange/
アンジェは10年ぐらい前に開園した頃から年に1〜2回ぐらい行っていて、常に閑散としているところだったんだけど、2011年7月にバーベキュービレッジができてからはけっこうな人出があって、バーベキューも秋ごろまでは土日祝日が全部予約で埋まっている状況だったので、ぜひ行ってみたいと思って春の季節の予約が取れるようになった頃に即予約して行ってみた。

webで予約が出来るようになっているけどこの予約システムはけっこうイケてなくて、
FireFoxだと予約画面に遷移しない(IEなら出来る)
・日にちの変更ができない(一旦予約を取り消してから別の日に同じ条件を再入力して予約しなおしすれば出来る)
・予約の変更ができない(これはどうやっても出来ない。いつやってみても「大変混み合っております。しばらくしてから再度お試しください。」て言われる。午前4時とかでも)
という厄介な子だったんだけど、お問い合わせ先に出ているメールアドレスに遠慮なくメール出して手動で解決してもらった。4回ぐらい変更依頼を出したけど全部対応してくれた。

あとこの予約画面からセットメニューの内容がわからないのもよくないとこ。こっちのメニュー画面を予め開いておいて見ながらやるのがお勧め。私は手元に紙パンフがあったので紙を見ながらやったけど、改訂が早いのか、パンフに載ってて予約の選択肢に載ってないのもいくつかあった。

当日はいいお天気になってすごく良かった〜
バーベキューは2年ぐらい前に初島に行った時以来かな?あのときも、こういう機材自分で持つのはたいへんだろうな〜と思ったけど、ここでもそういう専門機械がメンテナンス不要で使えてよかった。あと椅子とかテーブルとかも通常のアウトドアセットよりずっとしっかりしていておしゃれで良い感じ。テントも頑丈なのでスペースが区切られているので、すぐ隣のエリアにお客さんがいてもほとんど気にならないでお話できる。
食材もおいしかった
セットに焼きそばが付いているのを忘れていて、最初に運ばれてきた肉野菜類が終わった後、ちょっと足りないかな〜と思っておにぎりを追加注文したら後から焼きそばが来た。おなかいっぱい。でもデザートにチョコフォンデュも食べた。
加熱中はドロドロで引き上げるとパキっと固まるチョコというのを夢見ているんだけどなかなかそういうのは無いのね。引き上げてもやっぱりドロドロしているのが多い。それでもおいしいけど。チョコバナナがやっぱりおいしいな〜と思った。子供がイチゴ占有してしまってすいません。最初のうちは寒かったのか見慣れない大人に囲まれて(半年前に遊んでもらったばっかりだけど、子供の半年は長いから)緊張していたのか固まっていたけど、慣れるとワガママになってくる。前に保育園に居た4歳児はとても落ち着いたお姉さんだったので、4歳にもなると自動で落ち着くのかと思っていたけどそうでもなかった。

植物園では、パンジーとかの草系のお花はたくさん咲いていたけど、マグノリア等の木の花はまだほとんど咲いてなかった。来週がいちばんいい頃かも。来年の春にもまた行きたいな〜。秋は何か咲いてたかな?バラも初夏の頃だった気がする。