自炊

12/1でも書いたけど(実際書いた日付が前後してる)、裁断機で手持ちの紙本を切ってスキャンしてPDFにするのを自炊というみたい。(http://wikiwiki.jp/bookjisui/

うちでも旦那が2年ぐらい前からあれこれ機材を揃えてスキャンしているのを、妨害はしないまでも冷淡に見ていたんだけど、自分でも試しに切ってスキャンしてみると、これがなんかはまる感じで

手元の捨てるに捨てられずに取っておいただけの本がどんどん片付くのが楽しい!そしてなんかもうこれ以上は劣化しないし場所もとらない安心感が
しかも楽2ライブラリのバインダーに年月ごとにたまっていくと、欠けている部分(まだスキャンしてない分)が気になってきて....。

一時は自分でスキャンする用の山を作ってた。でもすぐ飽きたので今はまたやってないけど。
そんなわけで、第19回からの研連パンフがどんどんPDFに...。誰か1人がやったのをみんなで共有できるといいんだけどね。Jコミみたいに。
ファイル共有の世界とかにはいろいろあるのかしら。よく知らない。