去年使っていた手帳がとっても気に入っていて、今年もぜひ同じシリーズで買いたい!と思ってすごく探したんだけど遂に見つけられなかった。

ここが出してるやつ。商品リンクは無いのね。
http://www.e-delfino.com/index.html

たいへん装飾的なのが良かったので、シンプル派には合わないだろうけど、全頁カラーで背景絵が付いていて、しかも月ごとに目標と収支、年間のDIET DATAとして身長・体重・体脂肪率・首回り・トップバスト・アンダーバスト・ウエスト・ヒップ・ふくらはぎ・太もも・足首・二の腕までサイズを書く欄がある。いや、あっても書いてないんだけど、こんなに細かい目標管理が出来ると思うとなんか充実感があって。

しかも読み物としては180種類もの食品のカロリー表と、元号変換表、誕生石一覧、結婚記念日一覧(○婚式ってやつ)、路線図が付いていて、まあこれも、特に読まなかったし、無くても困らないので軽い方がいいという判断もあるけど、充実感の追加には買っていて。

欲を言えば路線図はこっちの地下鉄だけのタイプじゃなくて
http://www.oricom.co.jp/special/transit/pdf/rosen_02.pdf
こういう首都圏全線路線図の方がよかったけど...。
http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/Rosen_Syutoken200603_A4.pdf
でも東京・大阪だけじゃなくて札幌・仙台・横浜・京都・神戸・福岡の地下鉄が載っていたので物量的にはなかなか。とはいえ横浜とか行ったけど手帳の情報は全然見なくて、ネットや現地の時刻表で調べてしまうんだけど。首都圏路線図は全線載ってるとけっこう電車乗ってる最中に見る。

こうしてみると使って無い機能ばっかりあるようではあるんだけど。いつもは自分は使わないのいらない、軽い方がいいと思っているにも関わらず、あってよかったと思わせる情報のまとめ方がたいへん良かったの。

今年は仕方なく似たようなのでここの一番下の「日付入り文庫手帳」というのにした。
http://www.gakkensf.co.jp/lineup/sch/index4.html
一応全頁カラフルでかわいかったのでこれにしたんだけど、アドレス帳が別冊になっていて、このアドレス帳がすごい事務的な武骨なやつでがっかり。こんなの使いたくなかった...。

手帳に綴じこまれていたアンケートはがきには、「別冊アドレスについて」という項があったんだけど、選択肢が、

・別冊になっていると便利
・別冊で無くても中に入っていればよい
・アドレスならどちらでもよい
・アドレスは使わない

の4択で、どれも違うよ!って感じ。他の事務手帳のアドレス帳を使いまわしているからブコツなんだろうから「別冊で無い方がいい」という回答なんだけど。手帳と同じテンションで装飾してあれば、別冊でも中に入っていてもどっちでもいいのに。

私は出先で宅急便送るのに必要な親戚関係5件程度しか手帳の住所録には書いてないので、年ごとに転記するのは全然手間じゃないしむしろ定期的に棚卸しした方がいいから、年ごとにアドレス帳は変えたいかな。

マンスリーの欄だけで読み物もほとんど入ってない薄い手帳だけど、好きになれなければ薄くて軽いのに越したことはないから今年はこれでいいや。