今年のお正月の支度はお雑煮をちょこっと作っただけであとは何もしなかったけど、近所の神社に初詣に行って破魔矢買って帰ってきたので例年よりお正月気分が盛り上がったかも。お御籤引いたら大吉だった
破魔矢は15日頃に近所の小学校でやってるどんど焼きで焼いてしまっていいのかと思っていたけど、売り子の巫女さんに念のため聞いてみたら1年保存だって言ってた。来年出せばいいかな。

帰りにcoco壱で初カレー。卓上カレンダーもらえて嬉しかった

最近は1日から営業しているお店も多いけど、聖跡SCは閉まってた。2日初売りって書いてあったかな。
私が子供のころは3が日はどのお店も閉まっていて、特に2日は、新聞も年賀状も来なくて何もすることのない長い1日という気がしていたけど、今は2日から普通に過ごせるのね。買い置きももうほとんど必要ないね。