ようやく免許の更新通知が来た。いよいよゴールド!私は最後に違反とられたのがH11年なので、青時代長かった:(
他の免許を何か取ろうかとかも考えたけど、結局おとなしく過ごすという選択に。
あと、眼鏡等の条件を解除するだけの場合は、書き換えにはならないみたいね。

本当はH18年に一度捕まったんだけど。次の更新でゴールドにしたいから見逃してほしいなと言ってみたら見逃してくれた。いい白バイだった。

とはいえゴールドになって何か具体的なメリットがあるかというと、バイクしか使わないから今のところ別に無いんだけど。(四輪だと任意保険の保険料が安くなっていたけど、二輪は対象外だった)
そうそう、書き換えの時の講習の時間がイヤだったのですぐ済むらしい優良講習を目指していたんだった。警察署で手続きすれば講習もそんな無いのかしら。