横浜動画倶楽部の上映会に何年振りかで行ってみた。今年は案内ハガキが来ていたので忘れなかった。
土曜は旦那が横浜で別の用事があったので、せっかくなので泊まりがけで横浜
ナビオス横浜ってとこに泊ったんだけど、和室があってすごく楽だった。部屋からは開港博の会場が見えて、あの巨大なクモが動いてる所も見えた。赤レンガ倉庫とかすぐ近くだったみたいだけど、雨だったので散歩はあまりしないで帰ってきた。また行きたいな〜。

上映会は相変わらず子供が暗い会場に入ると泣き出すので旦那と交代で見てきた。出入りが激しくてドア付近にいた方ごめんなさい。

見れた分の感想。
・超電磁未来マシーンボルトランザーX
戦隊の中で起きた殺人事件の謎解きをしている辺りから入った。犯人の追い込み方とかが本格的だったけど、事件の片付け方がなんかひどい。ロボットがかっこよかった。

・恵み野中学校3年生制作アニメ
「ゆっくり見ていってね!」と「Another World」だけ見れた。ゆっくり見ていってね!は冒頭の橋がかかるところが思いがけなくて楽しかった。AnotherWorldは花が虹になるところがきれい。

・White on White
BGMはガレージバンドで自作した音楽なのかな。いろんなパターンの音楽があった。1枚の紙の上でずっと描かれているので、失敗が許されなくてたいへんだな〜と思ったり、でも3回リピートは多いなと思ったり、やっぱり3回ぐらい見ないと勿体ないかなとも思ったり。

・NAGARE
中学生らしいな〜という感じ。本のページがパラパラするところが、次はどんなのになるかな〜と期待が高まってよかった。

ここから先はしばらく見てない。七ちゃんは見たかったんだけど。

・ネコ魔女のキポラ
ロボットが最後動かなくなった辺りでまた入った。「早く打ちなさいよ!」とか言ってるから、なんか殺し合いでもしてるのかと思ったらオセロだった。猫の顔がかわいくなくてあんまりと思っていたけど、後で旦那にストーリー聞いたらロボットの背景がわりと複雑で面白そうだった。

・下北赤ずきん
実際役者が動いたのを撮ってから描いたとコメントで言ってたけど、そのためかどうかすごくリアルな動き方だった。所々のカラーが印象的。

・スペースネコシアター
どれもフテブテしい猫がなんとも可愛い
ウイスキーのCMの猫がナデナデされて頭が沈むあたりがすごく柔らかそう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZT5AKavLQXM

・ガケ、キケン
いつものだ。顔が四角い方も毎回出てる?滑らかな動きが楽しい。

・かぐや
人工衛星も擬人化されると最後がもの悲しく思える。

・アリスの涙
研連行ってなくて見れなかったのが見れた。台詞がほとんど聞き取れなかったせいか、何が起きてるのかよくわからなかったけど、美術がどれもとてもきれいだった。