仙台

仙台まで行ってきました。子供連れての遠出は初めてなのでまずは1泊2日ですぐ帰ってみた。岩手の自分の父親はまだ子供産まれてから一度も会ったことが無かったので、ちと出てきてもらって顔だけ見せれればいいやという感じで。
新幹線は初めて乗せたけど静かにしてた。行きも帰りもはやてで2Hちょっとなのですぐだったし。

むしろ家から東京駅までの方が長く感じるんだけど、今回は小田急多摩急行で国会議事堂前まで行って、そこから丸ノ内線乗り換えで東京駅まで行けたので、乗り換え1回ですごく楽だった。今まではずっと京王線で新宿まで行って中央線で東京へというのが定番だったけど、これからは小田急線にしよう。新宿経由でも乗り換え1回ではあるんだけど、けっこう混んでる中を歩かないとならないので、乗り換えだけで疲れる。
でも東京駅までずっと私鉄で行ってしまうのだったら、乗車券で、東京都区内の切符買ってしまってたのは無駄だったな〜。いつも新幹線に乗る時のセット乗車券の切符では都区内のしか見たこと無いけど、東京駅ピンポイントの乗車券というのもあるのかな。いくら違うんだろう。

仙台ではあまり観光する時間もなかったけど、るーぷるという環状ルートの観光バスに乗って仙台城を少し見てきた
自分の頭の中での伊達政宗のイメージはすっかりへうげものパターンになってしまっているけど、石垣の実物とか見ると印象にリアルが加わっていい感じ。でも現地では石垣しか見なかった気もする。お城本体は全然見てないや。時間があればるーぷる1日券が仙台観光にはよさそう。また行ってみたいな〜。

そうそう、仙台駅近くのさくら野って百貨店の中にある台北点心「ディンタイフォン」というところの小籠包がおいしかったスープが包んである小籠包って、漫画ではよく見るけど、実際そうなってるのは初めて食べた。