ルンバ2代目

初代機はあちこち壊れてもうほとんど動かせなくなってしまったので、お掃除ロボットのルンバを買い替えた。
ずいぶん前から買い替えはしたかったものの、お店で見るのは8万円近くするのでためらっていたけど、こちらで4万円台で買えた。
http://www.kaigaishoppers.com/index.php?main_page=product_info&cPath=10&products_id=55

マニュアルとか全部英語だけど、2台目だし、なんとなくは判るので使える。
初代と比べると、

  • 稼働音が断然小さい。
  • 塵を集めてくれるサイドブラシが6本になって頼もしそう。(初代は2本)
  • メインの集塵ブラシは毛が少なくなってやや物足りない。
  • 集塵ブラシを外してお手入れする時にドライバーが要らなくなった。
  • 充電時間が断然短い!初代は12Hぐらいかかったけど、今のは2Hでスタンバイランプが点いた。
  • 掃除が終わったらちゃんと充電ステーションに自分で収まってる。(初代の時は、外出から帰ると、ルンバどこ行ったかなーと探してた)
  • スケジュール機能がついてる。まだ自動では動かしてないけど。

という感じかな。なかなか満足度高い
色は黒だとなんかGっぽく見えて嫌じゃないかなぁとか思っていたんだけど、けっこう天辺のライトがきれいに光っているし、動きも滑らかなのでそんな感じはしなかった。よかった。

子供はけっこう怖がってる様子。今朝、家を出る前に動かしてみたら、ベッドの上からこわごわ見ていたけど、私が席を外した時にちょうどルンバがベッドの下に潜り込んでいったみたいでパニックになってワーワー泣いてた。折りたたみベッドの丈が40cm程度で低いので、ルンバが下に入ると折り畳み用のスプリングに当たってベッドがガタガタ動くので余計怖いっぽい。見せていればいずれ慣れるかな。