1週間検診

検診行ってきた。手術後から今日までは、寝る前に目にプロテクターみたいなのをかぶせて寝ないとならなくて、どうしても起きた瞬間から目を意識しないとならなかったけど、そろそろ普通の生活になってくるのかなー。
でもまだ眼薬の点眼は継続。今までは1日4回2種類の目薬を差していたのが1日3回で済むようになるみたいだけど、手術後に処方されたのがなくなるまでは2種類使うのは続くみたい。無くなったら今日新たに処方された1種類だけでよくなるけど、1カ月検診までは毎日点眼してくださいって言われた。まだ目が乾く感じがよくするので、目薬タイムはわりとほっとする時でもあるんだけど。
視力は測ったけど、やっぱり1.0に届いてる気はしないなー。今まで気がつかなかったけど、今日視力測定のために片目ずつ開けてみたら、特に左目がボヤっとしてる。失敗してるのかもしれない。9割の人は1.0以上見えるようになりますってパンフに書いてあったけど、自分は残りの1割に入ってしまっているような。裸眼で運転できる0.7以上あれば、とりあえずはいいんだけど。測定結果の数字は聞かなかったせいか言われなかった。
手術のときは、念のために再度削れる程度に角膜の厚みを残しておくと事前には聞いていたけど、多少結果が物足りなくても、もう一度受ける気にはちょっとなれないな。やっぱりけっこう目に負担はかかった気がする。何十年かはこのままそっとしておきたい。何十年後かになったら、もう残り時間も無いだろうから、たぶんずっとそのまま。
フラップの跡はいい感じで回復してるとのことでその辺は一安心。