絵コンテエディタも使ってみたいけど

http://hpcgi2.nifty.com/Nekomata/nekojyarashi/wiki.cgi?%B3%A8%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A4%F2MacOSX%A4%C7%BB%C8%A4%A6
こちらを参考にやってみようとしたけど、

*.jar(拡張子がjarのファイル)を全てJavaライブラリの置き場にコピーします。

というとこが、自分のmacではどこがJavaライブラリの置き場なのかがよくわかってないせいか、sbedit.jarをダブルクリックしても何も起きない。システムディスクの直下にあるカタカナで「ライブラリ」って書いてあるフォルダが

個人用
/Users/(ユーザ名)/Library/Java/Extentions/
共用
/Library/Java/Extentions/

のどっちかに該当してるのかどうかがわからなくて、とりあえずその「ライブラリ」の中に/Java/Extentionsってフォルダを自分で作って、その中にjarを入れてみたけど、ダメだった。自分のmac、メモリが320MBなんだけど、そのせいでしょうか。

あ。

全員で使う場合は、起動ディスクのライブラリに同様のフォルダがあるのでそこにコピーします。 ("Library"フォルダはファインダで見た場合カタカナで"ライブラリ"と表示される場合があります。)

って書いてあるから、「ライブラリ」フォルダを使うと「共用」の方に当たるのかな。でもその中に入れても起動しないけど。sbedit.jarも「ライブラリ」の中に持っていくのか、これだけはアプリケーション置き場に置いておくのかもちょっと読み取れてないです。どっちも試してはみたけど。

ターミナルでjava -versionってやってみると

    • -

java version "1.5.0_13"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_13-b05-241)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_13-121, mixed mode, sharing)

    • -

と出てくるけど、何か足りてないかな?