GIMPイイかも

macOSXでのColorITに代わるお絵描き系のソフトは、GIMPというのがいいみたいなので入れてみた。
実はずいぶん前にも一度やってみようとしたんだけど、ダウンロードしたファイルを起動してもX11というのが起動するだけで何も起きなくて、何すればいいのかわからなくてそれっきりになってたけど、今回は無事起動できた。使ってみたらColorITよりすごい高機能っぽい!まだいろんな機能について、なにを使えばどうなるとかよくわかってないけど、メニューも日本語だし、いろいろ使ってみたい感じ。

G4Cube+Tiger(10.4.11)環境で動かすためのメモ:

  • TigerのインストールCD(DVD?)から、X11というのをインストールしとく。

こっから「Gimp-2.2.11.dmg (X11 Universal)」っていうのをダウンロードして出来上がったディスクイメージからGimp.appを起動すると使えた。初回はcashing fonts...とかいう画面でかなり待たされたけど、2回目以降の起動はそんなに待たなくても大丈夫だった。

こっちのページにあるGIMP 2.4.6(MacOS 10.4 (Tiger) PowerPC)っていう方だと立ち上がってくれない。何でかなー。