確定申告

確定申告ってやったことないんだけど、去年の医療費は10万は軽く越えているので、申告した方がいいのかなー。
健康保険組合から出産一時金で支給された35万を除いた金額で申請するというのは読んだけど、休職中の6割の給料が支給された方の給付金は勘定に入れるのか入れないのかがよくわからない。それも入れると黒字になるから、行ってみて無駄になったら面倒だなーと思う。この給付金からは税金も引かれているので、医療費とは相殺しなくていいのかな。

あと市から、妊産婦健診費助成制度のお知らせ、というのが昨日来ていた。去年の4/1日以降の検診にかかった費用のうち25000円分は市が出してくれるみたい。こっちは確実に出そうだし市役所も近いから行っておくけど、これで払い戻された分はまた医療費から外すわけで、更に面倒になってきた。