閉じ込め

原付買って以来、いつかやるのではないかと恐れていたメットインへのキー閉じ込めを、ついにやってしまいました。
鞄に鍵を入れたまま、鞄をメットインスペースに入れて閉めてしまった。本当ならメットインスペースのシートを開けるために鍵が必要なので、まずは鍵を出してシートを開けてから鞄を格納という手順になるから、今まではいつかやりそうと思いながらも無事に済んでいたんだけど、今日はメットインの中に物をいろいろ詰め込んでいて、シートが閉まりきらないままに出かけていたので、戻ってきた時は鍵無しでシートが開けれたのですっかり忘れてそのまま。

お財布も携帯電話もみんなその鞄の中だったので、突然ものすごく頼りない状態に置かれました。手元には10円も持っていないので電話もかけられないしバスにも乗れない。原付にはハンドルロックかけていたので移動させることもできないし。ヘルメットだけは鞄と入れ替えで手に持っていたので、なんとかして動かせればとりあえず乗って家に帰って後は家で対処することも出来るけど、動かしようもわからないし。過去に2回ほど、ハンドルロックだけで置いておいた原付を盗まれたことがあるので、この状態から鍵無しのままで動かすことは不可能ではないんだろうけど、自分にはやり方がわからないし。不良中学生の技は自分も身につけないとならないものでした。

でも幸い現場から徒歩5分程度のところにバイク屋さんがあったのを思い出したので、そこ行って相談してみたら、レッカーで運んで鍵を開けてくれました。助かった。でも8000円もした:(
ちなみにバイク屋さんのトラックが出動可能になるまで1.5H程度時間があったので、その間に近くにあった鍵屋さんにも相談してみたんだけど、鍵屋さんの場合は現地に行って対処してくれるけど10500円しますって話でした。こういう場合はバイク屋さんの方が安いみたい。この2業種以外にこういう事態に対処してくれる職業ってあるのかな?
とりあえず今回はわりと繁華街で、いろんなお店が近隣にあって助かった感じ。もうこんな羽目に陥るのは無しにしたいです。