メンテ出さないと

わりと前に、昼間に駅前の駐輪場に置いておいた原付のミラーが、夜帰るときに見たら片方無くなっていて、盗まれたと思ってプンプンしていたんだけど、先日新しいのを付けてもらおうとバイク屋さんに行ってみたら、どうやら錆で根元が腐食して折れたものらしいと...。
あと、座席のシートにも何かで突いたような小さい穴が開いていたのも、駐輪時にロックのために傾けたハンドルが座席に当たって生地がいたんで破れた物だろうって。誰かに切られたのかと思っていたのに、実際は全部自分が悪かったみたい。
しかも最悪なことに自賠責も去年の1月で切れてた。なんかもう乗る資格は無いような気がする。けど、とりあえずミラー付けて自賠責更新してきた。シートはそのまま。自賠責は5年物にしてるので、次の更新はH24年。また絶対忘れる気がする。
前のも5年だったので、その当時はH18年なんて遥か先の話だな〜と思ったものだけど。

今の原付は20000Km越えた時から次機種を検討していたけど、なんだか調子良く使えているので、まだがんばってもらおうかなという感じです。冬も越えたし。今は23500Km目ぐらい。去年の4月頃に一度総合点検を依頼してみようと思いながらその後1年間も何もしなかったので、今年こそ出そうかな。