ひさびさに遠出

沼田というところまで一泊2日で行ってきて、久しぶりに一日100Kmを越えるぐらい動かした。
高速道路に乗るのもずいぶん久しぶり。2年以上乗っていなかったかも。

出る前に高速の入り口までの地図を引きまくっていたけど、旦那がナビタイムで検索してきた結果がすごくわかりやすく道を教えてくれました。最近よく駅や電車の中の広告で見ていて、頼りになりそうな感じはしていたけど、こんなに便利だったなんて!

もうあとはナビタイム様のお告げに従って行こうと思ったけど、家から10Kmぐらいの辺りでいきなり道を間違えた。違うルートからようやくお告げの場所に合流したけどすごい渋滞で、また別の道を探したりして、あまり予定通りにはならず、入間から圏央道に入るはずが、2つぐらい前の日の出から入りました。

圏央道のうちはSAって全然無いのね。関越自動車道に入ってからすぐに高坂SAで一休み。SAとか道の駅はどこも開放感があってお祭り風で好きです。
昔はSAだけを目的に出かけてもいいなと思っていたけど、実際一度やってみたらわりと面白くなかったので、やっぱり目的地にはなり得ない感じ。その中途半端さも素敵です。
使えるのか使えないのかよくわからないままに持っていたハイカはとっくに使えなくなっていたのがここに貼っていたポスターで判明。今年の4月で使えなくなっていたのか。ETCは結局二輪車用って出ているのかな。初期投資とか維持費とかを考えると、普段あまり高速乗らないとメリット無いような気がするけど...。
とりあえず降りたときに料金所横の事務所で払い戻してきました。30000円ハイカで2500円のプレミアが付いていたもので、残額29000円だったので、払い戻しは26500円かと思っていたら謎の計算式で26700円ちょっとが戻ってきました。旅行代になった。

その次の上里SAでもやっぱり一休み。暑い。タンクの中に入れていた目薬がすっかりお湯になっていて清涼感0。
高速道路が久しぶりのせいか暑さのせいか、なんだかふと、今何をしなくてはいけないかがわからなくなりそうな気がしてきてこわい感じ。なんかこう、間違って走行中にエンジンスイッチを切ったりとかしてしまいそうな訳のわからなさに襲われる気分。位置的に無理があるのでしなくて済んでいるけど、やっぱり暑さのせいかな...。
旦那の持っていた洗顔シートがすごくさっぱりできてよかったです。夏のお出かけには必須アイテムだな〜。私も自分用買っておこう。

その後、藤岡JCTで道を間違えて長野方面に行ってしまい、富岡で降りた(行き過ぎ)。
下の道で高崎まで戻ってみました。あとは明日にしようという気になったので、高崎のファミレスでアイス食べながら楽天トラベルで検索して、パークイン高崎を予約。ここ、詳細情報のところに「二輪車用駐輪場あり」って書いてあるのがうれしいです。
普通に楽天トラベルとかで予約して、バイクで行っていいものかどうかはいつも迷うけど、ここなら大丈夫そう!という感じ。でも泊まりがけでバイクで行ったことはまだ1-2度ぐらいしか無いけど、実際どうなのかな。
バイク雑誌読んでも、キャンプとか温泉宿とかそういう情報は多いけど、私は普通に街ホテルが好きなんだけど...。なんかやっぱり埃っぽくなっているので、車の人と同じ感覚では行けない気がする。
ともかく、16時早々ぐらいにチェックインして、シャワー使ってお洗濯してかなり快適さUPしました(^^)。

翌日は10時に出発。遅いか。前日、日の出ICに入る前に給油していて、高崎ICの前にまたスタンドに寄ってみたけど、6Lでいっぱいになった。高速道路だけだと20Km/Lぐらいで走れるのは、昔とほとんど変わっていないので、アクロスの調子もまだまだ昔通りかな?

赤城高原SAでも一旦降りたけどすぐ出てあとは沼田まで。
目的地は玉原高原のラベンダーパークだったけど、また道を間違えて、市街の方へ行くところでした。
手持ちのパンフには「ICを出た後は信号を3回右折してあとは直進!」って書いてあったけど、2回目の信号の次が微妙に判断に迷うルートになっていて、道なりに行くとハズレ。青い方向表示標識を頼りに立て直してなんとか行けた。

高原までは20Kmと書いてあって、それまで100Km以上走ってきているので、20Kmなんてすぐのような気がしていたけど、意外と長く感じた。途中果樹園が多くあって、りんごとか桃とかいろいろ売っていたので買いたかったけど、どこに置いておいても熱くなるので諦め。車ならその辺は余裕なんだけど....。

途中の迦葉山というところへの分岐を過ぎた辺りから店とかは全然無くなって、山道をしばらく登り。舗装が無くなったりしたらこわいな〜と思ったけど、そんなことはなく最後まで辿り着けました。いろんな径のカーブが多かったので、そういうのが好きな人はあれだけでも楽しめそう。上に行くほど涼しいし(^^)。

ラベンダーパークは、ラベンダー少なめだったけど他のお花で盛り上げていました。冬はスキー場みたいで、上から踏まれるのではお花には厳しい環境のように思ったけど、でもどれもきれいに咲いてた。
会社用に買ったおみやげお菓子は宅配で送り。これも、車ならすぐ持って帰れるのに、わざわざ送料かけて何でバイク旅行しているのかという気に少しなった。2台以上だと高速道路料金も高くつくし、風圧もすごくてこわいし同行者と話も出来ないし、なんだか何が楽しくてという気にもなってくるんだけど、やっぱり車で移動するよりは、自分で楽しめるところも多いのでいいかな。

帰り道は、行きよりはずっと早く感じた。道がわかってるし、下りだからか。
沼田IC入って東京方面に向かう時にすぐ出てくる橋が、なんだか風が強くてこわかったです。帰りは全体に向かい風が強めだったけど。利根川を渡る橋のところでは急に視界が開けて、遥か遠くの山や街並まで見えてきてとても景色がきれいでした。利根川広いな〜。

どっかで、「この先7Km地点に落下物あり注意」みたいな電光表示が出ていて、何にどう注意すればいいのかわからないままに該当地点辺りを通ったら、荷物用のゴムみたいのがいくつか切れて転がっていました。あれだけだったのか、もう荷物の方はとり片付けられたのか、どっちかな。よくニュースで見るような豚とか鶏とかでなくてよかった。

行きと同じように全てのSAに立ち寄りながら戻り。玉こんにゃくとか焼き饅頭とかの串ものをつまみました。焼き饅頭は、お餅みたいに見えて中は肉まんの皮みたいなのが意外だったけど、お餅の方がいいな。
高坂SAを出た辺りから暗くなってきました。今使ってるヘルメットはわりとシールドが暗めなので、けっこう見えなくて困った。次はもう1段明るいのにしよ。あと、圏央道って、街灯無いのね。どこもそうだっけ?

大きい虫が当たったのか鳥フンか何かにやられたのか、シールドの右目側に急に何かぶつかって視界が曇ったこともあって、早めに降りたくなったので青梅で降りて帰りました。帰りはまた道に迷った。でも渋滞にも遭わず無事戻って来れました(^^)。

一度遠出するとわりと勢いがつきます。もうすぐ秋でいい季節だし、今度はどこ行こうかな(^^)。