へんなものみっけ!

主人公は市役所から博物館に出向している、みたいないきさつなの?市役所勤務と博物館勤務だったら、なんか博物館の方が専門職っぽくてかっこいい気がするけど、そうではないのかしら。研究者ってどういう仕事なのか私ももっと知りたいわ。就活と任期付き職と研究の継続の関係がなんか結びつかない。研究は組織に所属しないでやっているということ?仕事を請けているのか研究したいテーマありきで成果を売っているのかの構造が、門外漢なのでわからない。うちの妹も研究職なんだけど、大学出た後に公務員試験受けて独立行政法人に入って研究の仕事しているようだけど、そういうものではないの?数少ない常勤職にたまたま就いているということ?そういえば院には就職後に入ってたんだっけ。あまり話さないのでやっぱりよく知らない。