いよいよカードキー

11月に鍵屋さんにDEMOってもらって、次のステップはマンションの管理組合に申請書を出すところだったんだけど、窓口に相談に行くのに2ヵ月、行って書類貰ってきてからそれを書くのに2ヵ月とダラダラと過ごしていて、ようやっと思い立って一式の書類を作って申請書を書いて、許可証を手に入れたので、改めて鍵屋さんに連絡。

ちなみに申請書には、図面を添付せよと書いてあったので、書ける気がしない〜、と思って放置していたんだけど、思い立ってからスマートリムロックのページをよく見たら、ダウンロードのところに図面とかチラシとかあったので、これを添付資料にして申請したら通った。

スマートリムロック ダウンロード
http://fuki4169.com/srl/dl.php

申請書出してから許可が出るまでは1週間ぐらい。それで今朝鍵屋さんに、取り付けお願いしますとメールを出したら、日中に電話掛かってきて、いつがいいですか?今日なら行けますが。とか言われたので、じゃ今日お願いしますと言って、即取り付け。

鍵屋さんって、DEMOの時もだったけど、いつメール出しても即連絡が来る。作業中にも、よそから急ぎで依頼したい風の電話が掛かってきていて、代打屋トーゴーみたい。

作業は2.5Hぐらい。もともと補助錠が付いていたのを外して交換するので、特に大きな音とかは発生しなかった。たまたま別の階では、遺品片付けみたいな業者さんが来ていて、箪笥とかをバリバリ砕きながら持って行っていたので、そっちの音に紛れて全然目立たない感じで完了。

付けてみると思っていたよりずっと小さかった。白いドアに黒い錠が付くので、すごく目立つかな〜、と思っていたけど、元の補助錠と同じぐらいの大きさなのであまり違和感ない。

そしてカードで開けれるとやっぱり便利♪
出る時も2-5秒(設定次第)でオートロックがかかるので、それも便利♪

オートロックだと、ゴミ捨ての時とか、うっかりカード持たないで出たら締め出されるのかな〜と思っていたけど、外からだと暗証番号でも開けれるみたい。
ただ、子供が外で喋る可能性というセキュリティホール付きになって、あまり良くないのかも。とりあえず普段はカードで運用。

まだ取り付けたばかりであまり信頼感がないので、うっかり入れなくなる可能性とか、予想外に開けれる可能性とかをいろいろ考えてしまって、思っていたより安心できない感じなんだけど。慣れたら普通になるかな。

本体価格6万円+工賃2万円で8万円ぐらい。今年はiPadとか、出費が多いね。