ラジオ

テレビは20年ぐらい見てないけど、ここ数年は、朝はラジオかけていて、出勤前の時間は毎日NHK第一のラジオあさいちばんというのを聴いてる。お便りコーナーに投稿してくるリスナーがみんな、市井のいい人という感じで癒される。事件とかで報道されない世界では、みんな普通に幸せに生活してるのね〜と思って。

1週交替で男女のアナウンサーがペアになって番組を進行させていて、このアナウンサーの語りも毒気がなくて好きなんだけど、その中の、鹿野睦アナウンサーがどうなったのが気になる昨今。

先々週の回の時に、まるごと1週間、もう1週の方の担当のはずの柿沼アナウンサーが出ていて、インフルエンザかな〜とか思っていたけど、その翌々週もまた1週間いなくて、後半は去年担当してた山下アナウンサーとかまで引っ張り出されていて、なんか、長いし、どうなったのかしらと。

あとその人の不在で、あさいちウォッチとかでインタビューされてる各人たちって、その場に来て喋っているのではなくて、収録したのを流してるのか〜と初めてわかった。あさいちウォッチの時だけ鹿野睦アナウンサーが出現したので。
ずっとみんなその場にいるのだとばかり思ってた。そういえば録音しておけばいいのね。

8時からのすっぴんは、一昨年4月に始まった当初は、急に毒々しくなる感じで嫌だったけど、自分が慣れたのか、去年の4月から日替わりパーソナリティの人が変わったからか、わりとパーソナリティとアンカーの人(アンカーって何?って毎日思ってる)の距離感がいい感じになってきて、最近楽しく聴いてる。といっても15分に家を出るので、序盤だけしか聞いたことがない。月曜と木曜の元気いい感じが好き。