ブラウザ三国志

mixiブラウザ三国志、5年ぐらい遊んでいたけどようやく終わりにした。
子供がおなかの中に居た頃、それまでずっと遊んでたWarCraft(FrozenThrone)はストレスかかるかななんて気にしてしばらくやめていて、産まれてからもまとまった時間はなかなか取れなかったので、ちょっとずつで遊べるブラ三につい手を出して以来ずっとはまっていた状態。

結局またWarCraftも始めて、両方やってるとはげしく時間取られるので、もうやっぱWarCraft一本でいいかなという気持ちで。(いつまで...)

で、歴史書見ながらブラ三の思い出語り。14鯖と17鯖でやってた。今現時点で言うと9-16と17-24。この2つって統合が先過ぎる。
早くカードまとめたかったけど先が見えなかったのが残念。とりあえずもうすぐ終わる14の方だけ。
記録とってたわけではないので、出来事が前後してたり期が合ってなかったりするかも。

1期:〜2010年5月19日(水)
右も左もわからずソロでずっとやっていて、終盤に声かけてもらった同盟に入れてもらってからようやく領土が広げられるようになった。

2期:2010年5月20日(木)〜2010年9月29日(水)
同盟入った方が楽しいのが判ったので1期のときの盟主探して入れてもらったけど、人数増えずにMax5人、抜ける人も出て最後3人とかでちょっとさびしい感じで終わった。

3期:2010年9月30日(木)〜2011年2月16日(水)
前の同盟は諦めて別のどこかに入れてもらおうと思って、声かけてくれたところに加入。この頃はわりと勧誘多かった。同盟名がのんびりしててよさそうだったとこに加入。この時声かけてくれた人とはちょいちょい書簡でやり取りして、9期ぐらいには攻略方をいろいろ教えてもらってすごい楽しかった。

4期:2011年2月17日(木)〜2011年6月22日(水)
もともと3期で入った同盟は大きいところの支部だったみたいで、この期は最初からその大きい同盟の方に。オンラインシートで座標決めて遠征とかわりと本格的。遠征は楽しかった。

5期:2011年6月23日(木)〜2011年11月1日(火)
武将砦に隣接とか大きいイベントがあったけど、戦争になって、幹部の人はなんか根回しが悪いみたいな感じで責められてて気の毒だった。ゲームなのに他の同盟の人と調整とか交渉とかイヤだな〜と思った。戦争はログイン時間多い人が単純に有利で、限られた時間しか入れない自分は面白くないしでどうも。

6期:2011年11月2日(水)〜2012年2月29日(水)
遠征が楽しいので武将の足を速くしようと思って、騎馬武将メインで育成し始める。攻撃力3000ぐらいになったら残りは移動速度に振って、☆1伝いにサクサク進めるようになってきた。次回は戦争メインになるので農耕したい人は他同盟紹介するのでそっち行ってねというお知らせが幹部の人から来たので農耕同盟紹介してもらう。

7期:2012年3月1日(木)〜2012年6月27日(水)
紹介してもらった同盟に加入。この頃になると3期の頃とは逆に、加入申請は元々の同盟員に限る、みたいなこと書いてる同盟が増えてきてたので行き先が決まってたのは有難かった。掲示板で座標連絡しながら遠征で、オンラインシートとか他ツール見なくてよくてのんびり楽しめた。この頃には移速50武将もかなり揃っていたので遠征のときだけ一言や掲示板にどんどん書き込むことに。自分は会話が苦手なのがこの頃になってようやく判ってきたのでチャットとかには顔出さず。

8期:2012年6月28日(木)〜2012年11月6日(火)
引き続き前の同盟で。R郭嘉とか安くなってきて神速付けやすくなったのでUC趙雲やR黄忠やR張角(クエクリ用に)やC魏延に神速付与したり(今考えると騎馬武将にもっと付けて本格運用すればよかった)、RサイエンやR甄姫を引いたのを期に、1期の頃には到底手が届く気がしなかったR大喬小喬なんかをトレードで揃えたりしてファイルがだんだんぱんいっぱいに。カード絵がどれもPOPでかわいいのも好きだったところ。合成も楽しいね。

9期:2012年11月7日(水)〜2013年3月12日(火)
3期のときの人とはしばらくご無沙汰だったけどこの期は同じ同盟に加入したので挨拶しがてら、なんかちっとも強くならないんで☆6以上取れる武将が居ないみたいな話を書簡でしたところレベリングのやり方をいろいろ教えてくれて、かなり密に書簡のやり取りをして攻略モード。それまで漠然と全上級兵と気が向いたら投石器とかまで作っていたのをやめて、糧村+大宿舎で本拠地をオレンジで埋めて、近衛+剣兵のみを作って集中的にレベリング。近衛2万超保有して、初めて覇王クエもクリア出来た。
こちらのシミュレータも使い方教わって初めて見方がわかった。
http://3594.chew.jp/b3/
でも結局☆7糧1の取得には失敗...。
飛将の付与を狙ってUC夏侯惇を育てたけどLv150ぐらいで終わり。準備スキルの猛撃は付いた。

10期:2013年3月13日(水)〜2013年7月10日(水)
前期に教わりながらやったことを今期は最初からやろう!と思っていたら空き地のタイル構成とかマップの民兵の強さとかいろいろ変わってしまってやる気なくしモード。前期に教えてくれた人も今期はあまりやってないみたいだし...。
と思いながらもボチボチ進めていたけど、期の真ん中で来る今期の終了時期についてのお知らせで、来期は1〜8鯖との統合があるというのを見て、そうするとまたBPTP書簡がリセットになって空き地も混みそうなので、なんかもういいかとやめることに。
育てたカードも売りつくしセールにしたら20万TPぐらいたまった。一応売る前にUC夏侯惇+SR張遼で40%超の確率の飛将付与に挑戦したけど、200BPの結果。
がんばって育てた足の速いカード達の一部は幸い同盟の人に引き取ってもらえてもう少し延命できるかも。

そんな感じで楽しい5年間でした。ゲーム内で会った方々いろいろありがとうございました。