子供服と名前付け

子供服は結局lagomやキムラタンの福袋は買えずベルメゾンで普通に単品で買った。どれもなかなか着やすそうでよかった。

子供服を買うと名前付けが待ってるわけだけど、私は自分の字を見るのがイヤなので何とかして手書きを回避しようといろんな名前付けグッズを試してみたので、これまで使ったのを書いてみるよ。

◆お名前スタンプ特大。

これすごい便利だった。紙オムツ時代にはこれで押しまくり。
ベルメゾンの服は名前書く用のタグがついているのが多いけど、そのタグはアイロンプリントと相性が悪くてすぐ剥がれてしまうので、そういうときもこのスタンプ。

◆どこでもお名前スタンプ

イラスト付きお名前スタンプ。最初こっち買ったんだけど、イラスト入れてひらがなで名前を入れると、うちの子供はフルネームで8文字あるので名前の文字が小さくなってしまってオムツに押すと到底読めなくて使えなかったんでしばらくお蔵入り。パンツになってからは、パンツに付いてる名前ラベルにジャストなサイズだったのでまた出番が来た。

衣類には概ねアイロンプリント。アイロンプリント系はプリンタから出力できるやつを探したのでPCショップで買うんだけど、お名前スタンプがあれば手芸屋さんで売ってる名前ラベルにスタンプで付けるということも出来るからもっといろいろ試してみようかな。でも手芸屋さんのお名前ラベルは高い。

◆布プリ

アイロンプリントの中ではこれが一番良いかも。どこでも売ってるし、ダウンロードできるソフトのラベル屋さんHOMEもとても使いやすい。ラベル布も丈夫でよく付くし。でも剥がれるときは全体がきれいに剥がれてしまうので、気が付いたら名前が全然付いてない事態になることも。本体にも書いてあるけど、靴下とかの伸縮素材には付きにくいので別のも検討する必要が。

◆maxcellの。

これもアイロンプリント。最初に買ったのはこれで、白布用・濃色布用の2種類常備して大量に使った。これは薄いフィルムみたいなので名前を転写するので、洗濯でボロくなってきてもカケラは残っていたりするので、運が良ければ名前読めるので長持ち:Dラベルソフトは専用だけどわりと使いやすい。最初に買った頃は18面3シート入りだったけど、いつの間にかお値段変わらず16面になっていたり18面2シートになっていたりで高くなってる。売ってる店が少ないのが難点

サンワサプライの。

これもアイロンプリント。これはオススメできない。提供されてる位置合わせテンプレートはwordフォーマットだけだからoffice持ってないといけなくて、持ってないのでラベル屋さんHOMEで無理やり位置合わせして使ってみた。これで使い易ければまだよかったけど、とても付きにくく剥がれやすい:(

小物用に普通のシールも。

◆マクセルの耐水フィルムラベル

歯ブラシにしか使ってないけど。剥がれやすいので上からメンディングテープで補強する必要がある。耐水フィルムでなくて普通の紙シールで良かったかも。でも33面×3シートぐらいでたくさん入ってるのでたぶん保育園終わるまでずっとこれ。

◆ブラザーのラベルライター

名前付けに限らずなんでもラベル作れるもの。これは買ってよかった!シールが薄手で耐水ではがれにくいので、長靴とか傘とか、最近は歯ブラシにもこっちで作って貼ってる。あとお弁当箱とかお箸・スプーンなどの小物にも。でも印刷するときの余白が大きすぎてテープが無駄に消費されていくのがつらい。買った時に入っていたテープが2年以上使っていてまだなくならないから、量はあるんだけど。設定で余白を小さくも出来るけど、何かの陰謀か、油断すると余白「大」の設定に戻ってる。

これだけいろいろ揃えているけど、靴だけはお名前スタンプもうまく付かなくて手書き。