環境定期券制度

バス通勤定期券をお持ちのお客様に同伴される同居のご家族がご乗車される際、現金でのお支払いに限り大人100円(小児50円)の割引運賃でご乗車できます。またバス通勤定期券をお持ちのお客様が「券面表示区間」外でご乗車される際でも、ご本人・同伴される同居のご家族ともに現金でのお支払いに限り大人100円(小児50円)の割引運賃でご乗車できます。
(中略)
ご利用になれる日 土曜日・日曜日・祝日・お盆休み(8/12〜8/16)・年末年始(12/29〜1/3)
http://www2.keio-bus.com/bus/page03_01.html

5年もバス定期使ってたのにこういう制度があったの知らなかった。ずっと170円〜230円出してた

神奈中バスに乗ると環境定期券制度のご案内っていうポスターが貼ってあって、神奈中はいいなーと思っていたんだけど。
この前バスで清算する時に運転手さんがこの制度について教えてくれて、それやってるの神奈中だけだと思ってたと言ったら、京王でもずいぶん昔からやってるよ〜と言ってた。ちょっと調べてみると他のバス会社でも全国的にたくさんやってるのね。

うちの会社は交通費が定期券支給で、路線が限定されて使いにくいから現金支給にしてくれと会社に訴えているところなんだけど、こういう制度があるのだったら、定期1枚持ってるのもいいかも。といっても、うちの場合は会社最寄駅までの直通バス定期だと本数少ないからやっぱり使いにくいんだけど。