柘植文のつつウラウラまんきツアー

おヨメ道の2巻はまだみたいだけど別の連載の単行本が出てた。おヨメ道はまだやってるのかな。
「野田ともうします」は買ってないので、マグカップが当たるフェアには参加できない。

いろんなツアーに一人で参加してのレポートまんが。フナバさんがいなくてさびしいと最初思ったけど、連載は単行本の半分ぐらいで終了して、後半に載ってた漫画にはフナバさんや他の編集の人もよく出てきてたのでよかった。

天地人博の話があったので知ってる所が出た♪と思ったけど、魚沼の方でもやってたものらしくて、私が行った直江津のとは別物だった。印象が強いのは富士の樹海でケイビングの話。狭い洞窟で詰まってもうダメかもしんないというのが真に迫っていて。

体力のなさ加減が自分と同じぐらいのようなので、アウトドア系のツアーは、自分が参加してもそんな感じになりそう!と思って、行かなくても行ったかのような気分に。

動物園系の話はどれも楽しそうだった。千本松牧場行ってみたい。