しゅっぱつしんこう!

しゅっぱつしんこう! (幼児絵本シリーズ)

しゅっぱつしんこう! (幼児絵本シリーズ)

子供がこの本がお気に入りになって、エンドレスで読んでといって持ってくるようになった。もうこっちが暗唱できるぐらいに。
今年の頭ぐらいに買ってみた本だけど、買った当初は見向きもしなかったどころか、これ読まない?と渡すと押しのけるぐらい嫌がっていたのに。けっこう好みって変わるのね。
同じ作者の「ぶーぶーじどうしゃ」が当時のお気に入りだったので、画風が気に入っているならこれもいいかなと思って買ったのに思惑が外れて当時はがっかりしたんだけど。

特急列車と急行列車と普通列車を乗り継いで田舎のおじいさんの住む駅に向かう本。なんか西に走ってるような印象で読んでいたんだけど、特急列車はつかりは東北行きなのね。確かに、すれ違ってる新幹線は緑色の東北新幹線の色ではあるんだけど。今住んでいる所から見ると、東北新幹線って左方向に進むから、画面の右方向に走ってる電車は西に向かってるように見えるのかしら。
はつかりは車体にそう書いてあるからわかるけど、急行列車と普通列車はどこ行きかはよくわからない。山をぐいぐい登っているので、私の知ってるドラゴンラインではなさそう。