ジス・イズ・ケープケネディ

図書館の絵本エリアに並んでいたジスイズシリーズが面白そうで1冊借りてきた。ケープケネディがどんなところか知らなかったけど、アメリカの宇宙開発の拠点だったのね。旅行ガイドの写真とかを見ても行ってみたいと思うことはあまりないけど、お洒落な明るい絵で描かれているのを見ると実際行って見てみたくなるなー
「ロケットの絵葉書です」とか「ロケットの置物です」とか、訳文で「ロケット」って書いてる所に載ってる絵にはみんなmissileって書いてあるんだけど、英語ではミサイルもロケットも同じ印象なのかなー。

絵本だから絵はたくさんだけど、字はわりと細かめで「8基の ジュピターエンジンを そなえた 本体は 直径 6メートル、高さは 50メートル。出力は 3200万馬力も あります。」とかって、いちいち具体的な数字が並んでる。大人が読んでも楽しいね