キン肉マンスタンプラリー

キン肉マンが大好きだった昭和の女児なのでスタンプラリーに参加するよ。

周りにはあまりキン肉マンのファンがいなかったので、超人の良さについて語り合ったりしたことは無いのよね。同世代にはキャプ翼が圧倒的人気だった。なので超人愛を表現することに慣れていない。私は超人オリンピックが好きで、悪魔超人編からはあまりはまらなかった。でも悪魔将軍編ぐらいまでは単行本読んでたな。五王子から先は知らない。

子供に「JR列車の旅に出ない?」と誘ってみたら行くというので子供と一緒に出掛けた。新宿駅で都区内乗り放題きっぷを購入。750円。JRの乗り放題で750円なのに、京王線の乗り放題は900円って高くない?って思った。都営地下鉄だって700円、メトロなんて600円なのにね。

新宿のミスターカーメンは以前に押していたので、新宿はスルーして山手線に乗って、最初は高田馬場で降りた。キン肉マンゼブラ。五王子には明るくないけど、まあキン肉マンのコンパチならヒーロー性高そうだから一応。でもやっぱり知ってる超人のところを優先した方がいいなって思った。

隣の目白駅ラーメンマン!それは外せないよね。子供が早くも飽きてきている感じだったので、どこかでお茶でも飲もうか、って言ってみたけど、目白駅の周りはあまりお店がたくさんある感じではなかったので、一旦改札に戻って、次の駅でねという話にした。有名超人が小さい駅にいるのは人を呼ぶためかしら?とか思った。

f:id:akoma:20190211160525j:plain

隣の池袋で降りてみたらものすごい混雑で、お店入る気にもなれなかった。でもヤマザキのランチパックショップがあったので寄ってみて、「千葉県産ピーナツ」とわざわざ書いてあるピーナツサンドと、プリンサンドという普段見ないようなのを買った。食べる場所は無かった。

池袋ではスタンプ置いてある場所もわかりにくくて、「ゴール店舗こちら」と書いてある矢印に従ってみたらスタンプ台の場所ではなく、カードを配布している店舗に着いてしまったりしてちょっと迷った。サンシャインはそれほど好きでもないけど、まあ池袋に来てサンシャインのスタンプならちょうどいいかなと思って改札に戻って少し探してようやく見つけた。最初に出た改札とは逆の方向だった。大きい駅だと難しいね。そういえば新宿でもけっこう探したんだった。

f:id:akoma:20190211162949j:plain

混んでいるところは嫌なので早々にまた電車に乗って、降りてスタンプ押すだけでもわりと時間がかかることがわかってきたので、大塚のバイクマン、巣鴨レオパルドンはまあいいやとスルー。駒込ウォーズマンを目指す。ウォーズマンはほんと好きだったわ。かっこいい!

f:id:akoma:20190211164354j:plain

駒込駅は目白より更にお店は少なかった。そろそろ子供も「どっかで一休みするって言ってなかった?」とか言い始めたので、また電車に乗って、ミート君の鶯谷...を目指してみたけど、時間が遅くなってきたのでロビンマスクを優先して上野で降りた。上野も混んでいるかな?と思ったけど、池袋に比べたら全然空いてた。

f:id:akoma:20190211170211j:plain
ロビンマスクウォーズマンラーメンマンが揃えられたらとりあえずだいぶ満たされた感じになってきた。乗り放題きっぷ750円出した甲斐があったという気になるね。上野駅エキナカ店舗が充実しているので、改札の中のおにぎり屋さんで軽食にした。おいしい。

東京駅で乗り換えて新宿に戻ろうかとしたけど、子供が、乗り換えは疲れた、乗ったままで新宿に着くならその方がいい、と言うので、山手線で半周して新宿まで戻り。品川と渋谷で混むね。

前に押したのも含めて、今のところ全63駅中7駅分集めた。コンプは難しいかな。後はテリーマン(四谷)とブロッケンJr(新松戸)のところには行きたいな。新松戸遠いわ。乗り放題切符の範囲外でもあるみたい。そうそう、肝心のキン肉マン(王子)もね。キン肉マン王子駅というのもまあ納得なんだけど、王子もアクセス悪くて遠いわ。

大王、王妃、中野さん、キン骨マン、ナチグロン、ミート君、ビビンバ、マリさんの辺りも余力があれば行きたい。