阿吽

 

阿・吽 (8) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 (8) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

庶民の苦しみは、権力者側にとっては見ないようにすればいくらでも目をそらせるというあたり、今の世の中でも同じよねって思った。気にする人には権力は無く、力のある人の視線は庶民には向かないとき、宗教が人の心を掴むものなのかしら。
途中に出ていた「詩の力で世界を超える」って人は白居易なの?今調べて空海と同世代なことを知った。自分が読み始めた頃の留学時代にも出ていたのかもしれない。白居易はもっとずっと昔の人かと思ってた。最後の方に出てきた神様めいた女の子は、留学前に出ていたらしいけど、どういういきさつがあったんだろう。嘉智子様は、わからないことをはっきり全然わからないと言えるのが素敵。嘉智子様がわかる時に、自分もついていけるといいけど。