子供向けコンテンツ

子供は相変わらずYOUTUBEばっかり見ているけど、トーマス⇒ドラえもんクレヨンしんちゃんにブームが変わった。クレヨンしんちゃんは、恋愛対象が大人のお姉さんだから、同級生の子に性的な圧力をかけないだけのび太よりマシではあるけど、セクハラとジェンダー規範の押しつけ具合はドラえもんに勝るとも劣らない酷さがある。

とか思っているうちにケロロ軍曹に興味が移り、今はヒカキンゲーム実況に夢中になっている。

子供が見ていて私が安心できるコンテンツ順位としては、トーマス>ヒカキン>ケロロ>しんちゃん>ドラえもん かな。ドラえもんサザエさんはもう価値観が古すぎて教育に悪いレベル、って誰かが言ってたけど、まさにね...。

原作まんがはそこまでとは思わないけど、アニメになると、そこを強調して演出するんだ、ってところが悉くセクハラ的で終わってる感ある。でもうちだけこういうのは良くない、とか言っていても、同級生とかはみんなこういうの見て育つのよね...。

ヒカキンはその点、あれだけ長時間喋っていて差別的なことをほぼ言わないのがとても安心できる。有名YouTuberすごいわ。

そういえばエルサゲート問題という話を読んで、こわいなって思うけど、どういう対策取ればいいのかはよくわからない。
子ども向けと見せかけ、残虐な動画……YouTube「エルサゲート」が問題に - ITmedia NEWS