モアナと伝説の海

モアナ見に行ったよ〜♪子供と2人で行った。ちょっと入るのが遅れたので、序盤の短編アニメは後半しか見れなかった。なんか「会社勤めの灰色の人生」とかでも言いたげな、ありがちな感じに見えたけど。人物のデフォルメが面白かった。

モアナは、最序盤のモアナが幼児の頃の無垢ぶりが、子供と一緒に見ていると、私が子供に何を押し付けたがっているかがあからさまに描かれている感じがして居心地が悪い。あっという間に大きくなって良かった。ポスターのイメージから、15歳未満ぐらいのヒロインかと思っていたら、もう少し年がいってた。20歳弱ぐらいかな?

ワイルドなダンスがいろいろ元気出る感じ。航海に乗り出すところは、思っていたよりずっとあっさりしていた。twitterとかで、事前に観た人の感想で、「航海のための知恵と勇気を教えてくれる」みたいなのを見ていたので、何か具体的な話があるのかと思っていたけど、数回のリトライで遠洋に出るしペットついてくるし波が守ってくれるフワフワ系だった。まあ子供向けだし、期待しすぎていたかも。

マウイもあの見た目といきさつで想像していたよりはるかにシティナイズされた人だった。でもモアナの顔を掴んで海に叩き込むとかいう方向のワイルドは残っているのが少し疑問。まだディズニー的にもこういうのってアリとして描写されるものなのねって。ズートピアも実際パワハラはほとんどスルーだったしね。モアナやジュディが不屈の闘志で立ち上がっているからOKとか、そういう問題ではないと思うのよね。でも、現実にも余裕で存在する剥き出しの暴力について、子供たちには、起き得ることとして見せるのがいいのか、そういう選択肢自体が無いものとして世界を作った方がいいのかは、私はまだ答え出せていない。でも私はデカい奴に小突き回される小さい子の様子って、エンタメコンテンツでは見たくないな。

アクションがとてもかっこいいしワクワクしているうちにあっという間に時間経つ感じで面白かった。乗り気でなかった子供も面白かった〜!と言っていたので良かった。