NHKラジオ

テレビ見ない代わりに、うちでは朝はいつもラジオ番組聴いていたけど、2015年の4月から、それまでの「ラジオ朝いちばん」から「マイ朝ラジオ」というのに番組が変わって、なんか雰囲気が暗くなってしまってあまり聴く気がしなくなった。

変わった当初は、番組の切り替えの時の音楽が「マイ朝ラジオ〜♪」というボイスになったのがなんかださい、でも私はセンスない方だし、いずれこっちがよくなるのかな。NECの青ロゴみたいに...と思っていたんだけど、日が経ってくると、それより、前は男女アナウンサー2人がイキイキ話していたのに、今は女性アナウンサーがほぼ聞き役みたいな役割になってること、取り上げられるお手紙の内容がネガティブになった気がすること(マナー違反を指摘するのが多い)、伊藤みゆきさんが五七五を詠まなくなったことの方が気になるようになった。

twitterではテレビのNHKに対する批判も多く見るし、何か意思決定層の体質がよくないことになってるのかなー、とか思ってる。とりあえずもっと明るい雰囲気ほしい。

喋りは暗いから、と思ってNHK-FMの音楽を一度聴いてみたけど、時間が全く判らなくていまいちだった...。電波状態悪いので「らじる★らじる」で聴いてるので、民放ラジオは試してない。