2016年

あけましておめでとうございま〜す。今年もよろしくお願いします♪

去年はわりと転職活動を本格的にやった。今年こそは何か状況を変えられるようにしたいな。

去年はtwitterにはまっていろいろ読んでるうちに、今までいろんな映画や漫画を見ていて、時々たまらなく苛立つものがあるけど、それが何かが捉えられていなくて、これは嫌い!みたいなことしか言えていなかったのが、何が嫌でどうしたいと思うのか、すごく理解できたのも良かった。そうして見つけた新たな枠組みに沿っていろいろ考え直した結果、一見関係ないところですごく考えが変わったとこもある。

でもtwitter読むのに時間割きすぎて子供の相手とかおざなりになってた面もあるので、今年はちょっと自制しつついきたい。

あと表現物とそれが発するメッセージと影響範囲についてもう少し掴めるようになりたいな。私は以前はわりと誰かに話しかけるテイで文章書いていたものだけど、10年ぐらい前から、観客を意識するのって、自分が進みたい方向からどんどんずれていく面があるな、と思って、思ってることを内向的に言いっぱなしにするだけのやり方に切り替えた。こんなのでも見に来てくれるのほんと有難いです。

そんな風に自分目線だけで書くようにしてから、人にわかってもらおうとするのをかなり放棄していて、自分がわかっている部分の説明を省略しまくって書いてるんだけど、それを少し改めようかなーなんて思い始めた。

私はネットでもネット以外でも自分の行動の影響範囲って極小に見積もっていて、別に何書いても何を言っても誰にも関係ないだろうぐらいに思っていて、まあそう間違ってもいないだろうけど、でも実際には私自身も、どうでもいいと思っているメッセージ(おみくじとか)も見聞きしてしまうとしっかり頭に残って影響されてる部分があるし、ましてや親しい人の言葉だとすごい気にするし、行政はパンフの挿絵1枚でもそれが表現する世界に気を使ってるっていうのを読んだし(http://www.city.kani.lg.jp/8549.htm)、私も自分が送受信しているいろいろについて、過大でも過少でもなく考えられるようになりたいな、と思った。たぶんすごい難しい。

あと絵も描きたい。描かないでいるうちに思うように描けなくなってるけど、絵を描く楽しさも取り戻したい。でもWindowsのお絵かきソフトがどれも手に合わなかったので、Macを生き返らせないとならない。

運動もしないと!去年は全然しなかった。筋力つけられるようにしたいな。
そんな感じ。今年もよろしくお願いします♪