病児保育に登録

子供が水ぼうそうになった。予防注射していたんだけど。だから軽症で済んでるのかどうか、すごい元気で症状も軽めではあるけど、それでも背中とかにたくさん発疹が出てる。金曜夜から出ていて、ニキビかな〜なんて思っていたら、月曜に学校で、水ぼうそうのようなので迎えに来てという連絡が来た。伝染病なので1週間ぐらい休まないとならない。病児保育に登録しておけばよかった。とりあえず旦那と半休入れつつ交代で対応....。

こういうときは祖父母資源が近くにあるのがやっぱり強いね。近くにいたらいたで、摩擦も多く発生するのが嫌で遠く離れているけど。

病児保育と言えばのフローレンスのサービスエリアにこの前ようやくうちのエリアも入ったことだしで、ドロナワで一応登録はした。人が家に来るのは嫌なので、使うかどうか。でもフローレンスって月額制なのよね〜...。使わなくてもけっこうかかる。こういうのも確定申告で税控除の対象になればいいのに。

あと今まで子供は半年に一度風邪をひくかどうかという感じでほとんど病気せずにここまで過ごしてこれていたけど、やっぱり病気する時はするみたいなので、任意の予防注射もやっぱりいろいろ打っておこうかなと。おたふく風邪とか。