洗濯機壊れた

バブルへGOの影響で買った日立のビッグドラム(BD-V1)洗濯機がいよいよ壊れてついに脱水が出来なくなった。乾燥が出来ないのが続いていたので先週末にメンテナンスの人に来てもらったけど、これは買い替える方がお勧めです、みたいなことを言われて高い修理見積をもらって、その日の夜から脱水も出来なくなるという状態で、全てが買い替えの方向に進んでる。それにしてもメンテナンスの人、来てくれた時に脱水の不具合も見抜いてくれればいいのに...。無理か...。

でも7年前に14万で買った洗濯機がもう壊れるとなると、機器代だけで年に2万円かかっていることになって、実質3年ぐらい前から乾燥性能がガタ落ちですごく時間がかかっていたのもあって、水道代電気代のことも考えたら、週1でコインランドリーで洗濯する方がいいんじゃないかという気になってくる...。

といってもコインランドリーは今週末に1週間分まとめて洗ってみたら洗濯600円×3回、乾燥200円×2回で合計2200円かかったから、安くはない。荷物が多くてバイクに乗せて何回も移動したので大変だったし。スッキリ洗えて楽しいんだけど。

私は次はパナソニックの洗濯機にしたいんだけど旦那は次も日立にしたい派でちょっと折り合いがつかない。メンテナンスの手間が少ないのはどっちなんだろうね。私は今のビッグドラムって、出し入れの扉の間のゴムに謎の隙間があいていてそこに水と糸くずが溜まるところとか、糸くずフィルターに糸くずが絡まりまくって取るのが大変なところとか、心底嫌なんだけど。この前見たら、パナソニックのも糸くずフィルターの形は同じだったから、同じなのかも。新しいのは少しは進化していてほしい。