パルシステム入った

パルシステム(生協)は子供が生まれてからずっと入会しようかどうしようか考えていて、でも手続きが面倒そうで入っていなかったけど、昨年末頃に、子供まつりみたいなイベントに出展していて、試食のヨーグルトをもらったのを機に入会届書いて加入した。

入会届の後、1週間後にシステムの説明の電話をするから在宅せよとか、組合員証が郵送されてからwebにログイン可能になるとか、やっぱりいろいろ面倒で、最初の4週間くらいの送料無料キャンペーン期間が終わったらやめようかと思っていたけど、それくらい経過するとペースが掴めてきて便利になってきたので結局続けてる。

毎週木曜日に配達が来て、その配達物に同梱されているカタログの商品の注文は翌日金曜日の午後から可能になって、そこで注文した商品が翌々週の木曜に配達される、という流れ。

2週間前に何を頼んだかとかは覚えていないんだけど、焼くだけですぐ食べれる系の加工品と、玉ねぎ人参ピーマン系の定番野菜と豚コマ肉を毎回買うようにしていれば、少なくとも木曜日は日中に何も買わないで帰っても何とかなるので安心。ほんとは鶏モモ肉の1cm角切りが私はいちばん使いやすい肉なんだけど、それは扱ってない。唐揚げサイズのは売ってるけど、もっと小さいのがいい。

木曜の夜は子供とカタログに丸つけ作業をして、次に買うものを決めて、次の日の夜か土日にweb注文する。子供がどんどん丸つけても注文時点で選別...。

試食で食べたヨーグルトはおいしいのでよく注文する。

生乳のほかに生クリームを加えているため、乳脂肪分が5%もあり濃厚な風味が特徴です。乳酸菌の力だけで固めているので、ゼラチンや寒天などで固めたヨーグルトのツルンとした食感とは違う、「とろりとなめらか」な食感が特徴です
http://www.pal-system.co.jp/syouhin/milk/cleamyyogurt/index.html

私はツルン系ヨーグルトも好きだけどね。牧場の朝とか。

あと厚揚げも毎回。

フライパンやオーブントースターで表面をカリッと焼いて、ねぎやしょうがなどの薬味をたっぷり添えれば、立派な夕食の一品に。外側は香ばしく、大豆の甘みがほんのりと口の中に広がります。煮物や炒め物にも大活躍。
http://www.pal-system.co.jp/syouhin/chilled/namaage/index.html

野菜もいろいろおいしくて、最初は、何これすごいおいしい!ってびっくりしたけど、以降ずっと注文していて慣れた。スーパーのでも別にまずいと感じるわけではないけど、野菜重いから家に届く方が便利なので、野菜類は微妙に割高な時でもほとんど全部生協で。最近1回の注文金額がだんだん増えてきているので、ちょっとセーブしないと。