転職活動の状況

去年の秋ぐらいからどうしようか悩んでいた案件として、学童保育とカードキーと転職の3つがあったわけだけど、学童保育とカードキーはとりあえずクリア。

あとは転職するだけというとこだけど、いまだ希望の沿線では求人自体が見つけられず、2月からいろんなサイトに登録してみているけど、応募してみたのは2件だけ。どっちも書類落ち...。片方は、職種的には目指している方向ぴったりだったので、これで落ちるとなると、もう少し履歴書の書き方を考えないとダメかも。

といっても年齢性別子持ちという推定減点ポイントは変えようもない話なので、志望動機系でどこまで行けるのかだけど。

自社内勤務のIT系で通勤30分以内、を目指して、長期戦に切り替えて活動する方針です。今の会社、この条件は満たしているんだけどね...。

定期昇給があればもう少し頑張れるかもしれない。その辺の社内制度が多少は充実しているところに行きたい気持ち。でも外からはなかなか読み取りにくい。ある程度の規模のところなら問題ないだろうけど、そういうところは私より条件の良い応募者が多そうだしね。

転職活動はやっぱ労力使うし、新卒でそれなりのところに入ってずっとやっていくのが、個人単位としてはいちばんいい気がする。でも自分がそうでなかった以上は、とりあえず自分的に折り合いが付く状態を目指してがんばるしかないので、社会的には雇用の流動化の方を望むところ。今はそんな感じ。